新しいカードリーダーライタを買いました

年が明けて確定申告の時期間近、特に私のような還付申告は既に受付が始まっているということで、国税庁のホームページにアクセスして本格的な準備を始めました。
例年通りe-taxで行うことにしているうえ、電子証明書をマイナンバーカードのものに変えました。
そこで識別番号と暗証番号でログオンしました。
そのときいつも通りカードリーダーライタの接続を求められました。
このとき今まで住民基本台帳カードで使っていたカードリーダーライタを接続してカードを入れたところ、エラーとなり先に進めなくなりました。
そこでマイナンバーカードに対応したリーダーライタを国税庁HP内で確認したところ、今まで使っていたものの型番はありませんでした。
また2~3の大手通販サイトのレビューを見ても、その製品はマイナンバーカードには対応しないという報告がいくつかありました。
そこで新たな製品をチェックした通販サイトの1つで購入しました。
購入したのはソニーのパソリで、300円程安い接触式もありましたが、カード破損のリスクの低い非接触式としました。
申し込んだ翌日には届きましたが、接続・動作確認は次の日に行いました。
USBで接続したところ自動でドライバがインストールされて使用可能になるはずがそのようにならず焦りました。
手動でドライバをインストールして再起動・接続したところ何とか動作確認できました。
再度国税庁HPからログオンしリーダーライタを接続させてマイナンバーカードを当てたところ、証明書更新に成功しました。
このライタはSuica、EdyやWAONの残高確認、場合によってはチャージに対応します。
Edyは手順を確認したところいろいろ面倒でしたが、WAONはポイントからの電子マネーチャージに何とか使えそうな感じなので近々トライしようと思います。
【クレアチン日本製】国内生産※最強クレアチンはこれ!!